お客様の声 voice

2018.03.29 お客様の声

お客様投稿その1【私が外壁塗装について思うこと】

▼この記事をシェアしよう

結婚をして、子供が生まれ、そして子供も気が付けば10才の誕生日を迎え元気に過ごしています。時間が経つのはあっという間ですね。

元気を保つために日々の食事の栄養管理や学校で健康診断があります。同じようにお家にも健康診断があります。

お家は、私たち家族を激しい雨や風、そして強い日差しから守ってくれています。お家にも元気でいてもらわないと困るので、しっかりと健康診断を受けましょう。

では、何年ごとにやればいいのでしょうか?

外壁塗装は何年ごとにやればいい?

おすすめは、7年~8年が一番です。

しかし、ハウスメーカーでは、よく5年・10年点検と言われます。遅くても12・3年には、点検をしたほうがいいでしょう。そして多くの家が(サイディングでもモルタルでも)外壁塗装を必要とする危険信号を出しています。

外壁塗装を必要とする危険信号

外壁塗装を必要とする危険信号は、業者にお願いしなくても見つけることができます。ここでは、自分でもできるチェック方法を簡単にご紹介します!

✓目地にヒビが入っている

✓チョーキング現象(壁を触って手が白くなる)

✓日差しにより劣化

✓防水効果が効かず、水分を含んでしまう

などが出たら危険です。なるべく早めに外壁塗装が必要です。とは言っても自分ではなかなか細かいことまで確認はできませんので、専門的なところは業者に確認してもらいましょう。

業者選びで気を付けること

では、業者選びはどうやったらいいのでしょうか?私は業者には大きく分けて3つの種類があると思います。

1.建てたハウスメーカーや工務店

2.知り合いの大工さん

3.町のリフォーム業者

などがあます。それぞれ良し悪しがあるので最低でも3社くらいに相談をするのがおすすめですね。

そもそもなぜ外壁塗装が必要なのか?

では、外壁塗装がなぜ必要なのでしょう。一言でいうとお家を長持ちさせる為です。

家は高い買い物なので使い捨てのようにポンポンと買えない方が多いでしょう。なので、長持ちさせるためにしっかりとメンテナンスすることが重要です。

私たちも長生きするためには、健康管理と予防が大切ですよね、一緒ですね。

メンテナンスで外壁塗装の必要性を発見したら実際に見積りをしたいところですが、その前に費用や相場が気になりますよね?

気になる費用・相場は?

正直ピンキリです。業者によっても価格がまちまちだったり、使う材料によっても価格が変わりますので価格はなかなかわかりにくいです。

大体の目安としてごく一般的な建売住宅で70万円~にるでしょう。安いに越したことはないですが、それなりのリスクがあります。

将来を見据えて

見積りを複数依頼しても、最後は一社に決めなければなりませんよね。どこにしようか、かなり悩むところだと思います。

将来どのようなビジョンを描くかによって外壁塗装は変わるでしょう。今だけきれいになればいい人やこの家は後10年チョットしか住まないという方は「安さ」に。

子供や家・車のローンで何回も外壁塗装ができないという方は「耐久性が長い」ものにこだわればいいでしょう。

あなたの、こうしたい!あーしたい!が一番大事です。それに見合った業者は必ずいます。自分の気持ちを大事に外壁塗装をしてみましょう。

▼この記事をシェアしよう
お知らせの一覧に戻る
さいたま市周辺地域密着

年間1000件以上の施工実績

さいたま市の外壁塗装についてお気軽にお問い合せください

お電話でお気軽に

0120-860-431受付時間9:00〜17:00(定休日:土日祝)

フォームなら24時間受付