住宅の豆知識

リフォームは四季彩ホームにお任せ!水回りのビフォーアフター事例

  • 住宅の豆知識

家族との大切な思い出がたっぷり詰まった我が家。

世代を超えて いつまでも住み続けたいとお考えのご家族も少なくありません。

しかし、国土交通省の推計によると 日本の住宅寿命は 平均32.1年と言われています。

日本の住宅は 先進国の中でも きわめて住宅寿命が短いことから、長く住み続けるためには 住まいの劣化や不具合・トラブルをいち早く見つけて リフォーム・リノベーションによる対処が必要となります。

なかでも キッチン・浴室・トイレといった「水回り」は、住まいのなかでも劣化や不具合・トラブルが発生しやすいため 少しでも“おかしい”と 感じたら、リフォーム・リノベーションをご検討されることをおすすめします。

ここでは、水回りを中心に これまでに四季彩ホームが手掛けた住宅リフォーム・リノベーションのビフォーアフター事例をご紹介します。

キッチンリフォーム

衛生面が気になるキッチン。

長く使っていると シンクや作業台の汚れやキズが目立ってきたり、排水口のニオイやヌメリが気になったりしますよね。

しかしながら 衛生面だけを考慮してキッチンリフォームをしてしまうと、キッチンの高さが合わなかったり 収納数が少なかったりと 使い勝手の悪いキッチンになってしまいます。

キッチンリフォームを行う際は、衛生面だけではなく キッチンを使用する時間がもっとも長いご家族が抱える悩みに合わせて リフォーム・リノベーションプランを立てることがポイントです。

【140万円 / 築15年以上】キッチンリフォーム工事

神奈川県川崎市にお住いのAさんご家族より「中古物件購入に伴う水回り全般のリフォーム」のご相談がありました。

キッチンリフォームの流れ

既存キッチンの状態によりますが、リフォームの基本的な流れとして【養生→解体→給水排水工事→床壁下地工事→本体組み立て→壁紙張り付け→キッチンパネル取り付け→完了・引き渡し】となります。

システムキッチン本体のみ交換リフォームであれば リフォーム開始から引き渡しまで 平均4日間ほどで作業が完了します。

リフォーム作業中は キッチンが使用できないうえに 騒音が出ますので リフォームを始める前に リフォームを終えるまでの食事をどうするかを あらかじめ考えておく必要があります。

また、ご近所さんとの騒音トラブルにならないよう 挨拶を済ませておくことも大切です。

【Aさん宅】キッチンリフォーム ビフォーアフター

Before

シンクが狭く 収納数が不足しているキッチン。

キッチンの通路幅が広く 動きやすいが、作業効率の悪さが気になります。

After

背面収納をプラスすることで キッチン収納を増やしました。

頻繁に利用する シンク・コンロ・冷蔵庫 までの距離を短くすることで 作業効率をアップ。

浴室リフォーム

厚生労働省が毎年行っている「人口動態調査」によると 高齢者による不慮の溺死および溺水による死亡者数は 高い水準で推移しており、ここ数年は交通事故による死亡者数よりも多い傾向にあります。

とくに築年数の古い住宅のお風呂は タイル張りの浴室が多く、冬になると タイルが冷えてヒートショックが起こりやすくなります。

さいたま市では もっとも気温が低くなる12月から2月にかけて 高齢者や病歴・持病のある方のヒートショックリスクが高くなりますので ご家族の健康を守るためにも 浴室リフォームを検討されることをおすすめします。

【110万円 / 築年数20年以上】ユニットバス交換工事

埼玉県草加市にお住いのKさんご家族より「タイル張りの浴室リフォーム」に関するご相談がありました。

ユニットバス交換工事の流れ

現在ご使用されているタイル張りの在来浴室の現場調査の結果にもよりますが、ユニットバスへの交換リフォームの基本的な流れとして【養生→解体→床壁下地工事→本体組み立て→換気扇取り付け→手すり取り付け→給水排水工事→電気設備工事→木工事→完了・引き渡し】となります。

古くなったユニットバスから新しいユニットバスへの交換リフォームと比べ、タイル張りの在来風呂からユニットバスへの交換リフォームのほうが 作業工程が多いため やや工期が長くなります。

その間 お風呂が使用できませんので リフォームを始める前に 入浴について家族で話し合っておきましょう。また ユニットバスへの交換リフォームの期間中 騒音が発生することがあります。

ご近所さんとのあいだでトラブルにならないよう、リフォーム会社と相談して ご近所さんへの挨拶まわりを事前に済ませておくことも大切です。

【Kさん宅】浴室リフォーム ビフォーアフター

Before

寒々しさを感じるタイル張りの浴室。

換気扇が古く 天井付近のタイルが劣化しています。

浴槽と洗い場が狭く ゆっくりと入浴を楽しみたくても なかなか難しいところ。

After

シックで落ち着いた雰囲気のユニットバスへ交換。

水はけが良く カビが生えにくい材質が使用されていますので お手入れもラクチン。

脱衣所との温度差も少なく ヒートショック対策になります。

浴槽と洗い場が広く、ゆっくりと湯船に浸かって1日の疲れを取ることができます。

トイレリフォーム

普段はあまり気にならない トイレのニオイや汚れ。

しかし、テレワーク・在宅学習の普及やおうちで過ごす時間が増えたことで これまで気にならなかったトイレのニオイや汚れが気になって仕方がないというご家族も多いのではありませんか。

日本では これまで 衛生的で耐久性に優れた陶器製の便器が主流でしたが、現在は有機ガラス系新素材と呼ばれる特殊な樹脂製の便器が普及しており 水あかや汚れが付着しにくく お手入れがグッと楽になりました。

ほかにも 節水・ニオイ対策や便器内を清潔に保つ機能などが備わっている高機能なトイレが続々と登場しており、さいたま市では より衛生的かつ快適なトレイ環境を実現させるべく トイレの交換リフォームを希望されるご家族が増えています。

【150万円 / 築年数15年以上】トイレ交換工事

神奈川県川崎市にお住いのFさんご家族より「既存トイレの交換リフォーム」のご相談をいただきました。

トイレ交換リフォームの流れ

一般的なトイレ交換リフォームの場合、既存トイレの劣化具合などによって異なりますが、

・便座のみ交換            :1時間~2時間ほど

・トイレ本体を交換          :半日~1日ほど

・内装まで含めたトイレ交換      :2日~3日ほど

・トイレ全体の機能性を高めるリフォーム:2日以上

このくらいのリフォーム工事期間がかかると思っていただいてよいでしょう。

Fさまご家族の場合、トイレ本体の交換と併せて トイレの内装工事と手洗い場の新設もご希望とのことでしたので【養生→既存便器撤去→床壁張替え工事→本体組み立て→完了・引き渡し】このような流れでのリフォーム作業となりました。

トイレの交換リフォーム期間中は 基本的にトイレが使用できません。

そのため 四季彩ホームでは、トイレリフォームのご相談や打ち合わせの際に トイレが使用できない時間帯やタイミングを 丁寧にご説明させていただいております。

【Fさん宅】トイレリフォーム ビフォーアフター

Before

タンク式トイレのそばにパイプスペースがあり、少し圧迫感のあるトイレ空間。

収納スペースが少なく 掃除用具やトイレットペーパーが丸見えに。

After

タンク式トイレからタンクレストイレに変更し、圧迫感のあったパイプスペースを無くすことで リフォーム前よりもトイレ空間が広くなりました。

トイレのすぐ近くに手洗い場を設置したことで 衛生面もバッチリ!

手洗い場の下には 収納スペースをプラス。掃除用具やトイレットペーパーなどを直置きせずに済みますので お客さんが来ても安心です。

住まいの水回りリフォームは 四季彩ホームにお任せください!

長く住み続けていると 不具合やトラブルが起こりやすくなる 水回り設備。

「ちょっとくらいの不具合やトラブルくらい なんてことない!」と放置してしまうと、住まいの基礎部分や構造躯体にまで影響が広がり 大掛かりなリフォーム・リノベーションによる修繕・改修が必要となってしまいます。

水回り設備を使用中、「なんだか いつもと違うな」と感じたら 四季彩ホームまでご相談ください。

職人歴30年以上のベテラン職人が 住まいの隅々まで調査・点検を行い、適正価格にて お見積もりをお出しいたします。

▼このページをシェアできます