スタッフブログ

2019.06.21 スタッフブログ

外壁塗装の色選びってどうやるの?おすすめをご紹介!

▼このページをシェアできます

「外壁塗装したいけど色はどうしようか…」

外壁塗装は、初めての方には本当に悩むポイントが多いですよね。

四季彩ホームの「スタッフブログ」でその悩みを一つ一つ解決していきましょう!

外壁塗装の色選びのコツ

まず、外壁塗装の色選びで一番楽なのは、前回と同じ色にすることです。

前回と同じ色にしてほしいと依頼すれば、外壁塗装業者さんが色合わせを行って、もとの塗膜の上から同じ色で塗装してくれます。

ただ、ちょっと気分を変えてみたいとか、前の色があまり気に入ってなかった場合は、前回と異なる色で外壁塗装することになると思います。

このときの色選びがなかなか難しいですよね。

色を選ぶ際には、まず、街並みや近所のお家の雰囲気や塗装の色を確認しておきましょう。

周囲のお家と調和がとれていないと、せっかく決めた色で塗装してもなんだか浮いてしまっている、なんてことになってしまいます。

周囲との調和を考えた後は、実際にどの色にするか決めていきましょう。

ただ、色そのものにもあまりおすすめできない色がありますので、ご紹介しておきます。

  • 黒や白→汚れが目立ちやすくなるため
  • 赤や青→年数がたつとだんだん薄くなってしまい、周囲との調和もとりづらいため

おすすめは、完全な黒や白を使わずに茶色やクリーム色を使うことです。

汚れが目立たないうえに周囲との調和がとりやすくなっています。

また、一階と二階の色を変えて、上部に行くにしたがって明るい色とすると、お家がより安定して見えるため、これもおすすめです。

実例が見たい方は四季彩ホームの施工実例も見て参考にしてみてください。

色々考えることが多い色決めですが、迷ったときは外壁塗装業者に相談してみましょう。

きっと豊富な経験からおすすめを提案してくれるはずです!

外壁塗装は火災保険の活用をしよう

四季彩ホーム調査員外壁塗装を検討中であれば火災保険を活用した塗装プランをおすすめします。ご自宅を調査診断し適切に保険を申請すれば平均80万円の補償金を受給できます。それにより外壁塗装の費用を大幅に減らす事が可能です。保険申請のノウハウは四季彩ホームにお任せください。

▼このページをシェアできます
お知らせの一覧に戻る
ページトップ
さいたま市周辺地域密着

年間1000件以上の施工実績

さいたま市の外壁塗装についてお気軽にお問い合せください

お電話でお気軽に

0120-860-431受付時間9:00〜17:00(定休日:土日祝)

フォームなら24時間受付